コメントアウト--> むじログ |初秋葉原MOGRA!「電波め~しょんvol.1」レポ
むじログ
映画、音楽の話題から日常の出来事まで、アレコレ書き殴りブログ
このブログはSafariおよびGoogleChromeで表示確認を行っています


自転車の話題をアメブロに分離しました
Notice

----
RENT関連記事一覧
---
お気に入り商品


QRコード

ブログ内検索

最近の記事

PR

RENT関連

2010 東宝RENT
公式サイト
公式ブログ
-----
個人サイト

without you
映画版からRENTにハマった
himikaさんのブログ
新着情報はここを見ればいいかんじ
-----
Ordinary Days
旅がお好きなRENTヘッズ
amiさんのブログ
-----
-情報サイト-

Musical RENT Official Web Site (US)
本家RENT公式
(米国)

RENT
ブロードウェイツアー

イープラスの特集ページ

レントジャパン1999情報ページ
RENTジャパン公演情報('99)

Wikipedia -RENT-
作品の概要紹介など


---



RSS

カテゴリー


TOP
初秋葉原MOGRA!「電波め~しょんvol.1」レポ
ずっとほったらかしでしたね。久々に記事書きます。

見づらいかもしれないけど以下より文字色をホットピンクにしていきます。

テレビ東京の「超流派」という番組のMCをしている、奥脇晴梨夏さん
通称"せりかまちょ"が番組の企画でDJ体験をしていたのだけど
その成果を披露する場が2014.06.06に秋葉原MOGRAで開催された
『電波め~しょんvol.1 ~せりかまちょDJデビューの巻』に潜入してきました。

なにげに初めて行く箱で、しかもこの日は土砂降りということで、開場時間より
一時間早めに現地に着き、ドンキで大閃光ピンクなど買ってから会場捜索。


iPhoneの地図アプリとにらめっこしながら歩いてたら、目的地間近で
深めの水たまりにハマり靴の中が一瞬でグチャグチャになりテンションが下がるも
その直後に会場発見!

MOGRA外観

わかりづら!!

人一人ちょうど入れるくらいの入り口です

事前に他イベントのオーガナイザーをしている方から「迷うよ」とは
聞いていたけどこりゃ迷うわw

傘をさしたスタッフが居たので話しかけると、18時開場に向けて待機列を
作りIDチェックをしますとのことで、とりあえず列になる予定場所で
IDチェックのあと並ぶことに。この時点で開場まで1時間ほど。
イベントとかで待つのは慣れてるからいいやと思ったけど・・・
徐々に増す雨脚と風の勢いでさきほど濡れた足がどんどん冷えていき
結局開場した頃には攣る寸前にまで冷えてました。

開場してすぐに店長の山田さん(DJ名はD-YAMA)がブースで音楽をかけていて
選曲が渋いのとかあっていい雰囲気できてましたね。

MOGRA DJブースの山田さん

なお、このイベントは6月10日に誕生日を迎える晴梨夏の誕生日イベントも兼ねているため
フロアに入ってすぐのバーカウンター横にはこんなバルーンフラワーが設置されていました。

20140606 被害者からのバルーンフラワー

ここで簡単に説明すると、せりかまちょの熱狂的なファンの子達は通称"被害者"
と呼ばれており(晴梨夏本人発案)、ボードに書いてある"せりかま被害者"というのは
所謂せりかまちょファンということで解釈していただければ問題ない・・はず。

オープニング兼一人目のDJである山田さんが回している間、フロアでは
続々と集まる被害者の子達により、せりかまちょとの撮影会&サイン会状態に。
MOGRA常連とおもわれる人やほどなくして来たサオリリスはブース前で自由に
踊ったりヲタ芸したり。被害者の子達が全く眼中にないかんじの中、サオリリスに
気づいたので声をかけてみました。

数日前より風邪で体調を崩したということをTwitterでつぶやいてたので
心配していたのですけど、アドレナリンのせいもあるのかもだけども
割と元気そうで、でも本人がまだ全快ではないといってたので
「そんなんじゃ台湾とかやばくね?」みたいな話をしてた。
ええ、お大事にしてください。マジで。

ついでに衣装が可愛かったので写真撮らせてもらった

20140606 サオリリスコスプレ

あと、大勢の被害者に囲まれてた晴梨夏にも被害者との触れ合いの合間に
写真お願いしてみた。先述のバルーンアートの前で。

20140606 晴梨夏ソロショット with バルーン

二枚撮って一枚目はクールな感じで写ってたけど二枚目は満面の笑みで答えてくれた

そんな中DJは二人目のDJ kaw*kawさんへ。最近のアニメあまり観ないけど多分
ブラックタイガー(そりゃエビだ)・・じゃなくてTIGER&BUNNYの虎徹さんのコスプレで登場。
主にキャラクター名はMMDから情報を得てる感じですw

20140606 DJ kaw*kawさん

このあたりからフロアの前方で踊ってたサオリリスが激化
サンダースネイクやらロマンスの激しい方(名前知らない)でダイナミックに
踊っていたのでしばらくずっとそれ眺めてたw

で、超流派のスタッフがそわそわしだして、いよいよ真打ち登場。

20140606 DJせりかまちょ登場

せりかま被害者の子達はほとんどがアニクラとか初めてだったとおもうので
私は適度なタイミングで誘導コールを入れたりしてました。
AメロからPPPHする子とか居てなんか面白かったです。

晴梨夏のDJは、繋ぎが唐突なやつとかもあったけれど、本人がものすごく
楽しそうにプレイしてたし、オーディエンスにもそれが伝わって湧いてたので
空気感を創ることで言えばDJとしては及第点は超えてるかなぁとおもう。

以下、写真連投
(なお、表示サイズは小さいですが画像サイズ大きいので環境によっては重たいです。PC閲覧推奨)

20140606 晴梨夏DJプレイ01

20140606 晴梨夏DJプレイ02

20140606 晴梨夏DJプレイ03

20140606 晴梨夏DJプレイ04

20140606 晴梨夏DJプレイ05
最初はDJ機材の操作でいっぱいいっぱいだったけど、段々とブース内での
パフォーマンスもやれるようになってきた晴梨夏の図↑

本当に楽しそうにやってた。

被害者の子達もサオリリスや常連他のコール先導で大盛り上がりでコールしてましたね。
さすがにオタ芸やる子はいなかったけどw

そしてトリは元祖コスプレアニソンDJ"サオリリス"

20140606 サオリリスDJプレイ

プレイの合間のダイナミックなオタ芸や、アニクラ慣れない被害者の子達に
OADやPPPHの指導(?)をしながらうまく場を沸かせていました。
年下だけど姐さんと呼びたいくらい頼もしい。さすがサオリリス。
なぜしゃれカン終わってしまったのか。またやってほしい。
そういえばサオリリスのコラボTシャツ着てる人も居ましたね。

リリスプレイ中はガチで踊ったりなんやらしてたので写真とってもだいたい
残像しかいなくてうまく撮れてたのこれだけw

存分にリリスが盛り上げた所でまた晴梨夏が再登場。
多分番組のほうでよさ気なカット録りたいとかそういうやつかな。

20140606 晴梨夏とサオリリス01
ロマンス中のリリスとそれに圧倒されてる晴梨夏

20140606 晴梨夏とサオリリス02
リリスのプレイを観てお勉強中の晴梨夏

サオリリスがガツンと盛り上げて、そろそろお開きの時間。
晴梨夏が本日のDJを紹介。
D-YAMAさん、DJ kaw+kawさん、サオリリス、自分の順に。

20140606 晴梨夏とかうかうさん
晴梨夏&DJ kaw*kawさん

20140606 晴梨夏&サオリリス
晴梨夏&サオリリス

そして締めに晴梨夏からの挨拶
20140606 晴梨夏締めコメント

予定より押し気味だったのもあり、観客は番組スタッフに撤収を促され外へ。
私はけが人だし雨も強いのでそそくさと帰ったけど、どうやら出待ちしていた
被害者の子達でその後何かサプライズをしてあげたようです。
その様子は多分晴梨夏のブログ記事で書かれることでしょう。

せりかまちょなう?
クリックするとせりかまちょブログに飛びます

日比谷線と東武線を乗り継いで、最寄り駅についても雨脚はあまり
変わらなかったので無理をせずタクシーで帰宅。

超流派放送を待たずベッドで寝落ちしてたw

番組関係者各位、MOGRAスタッフ、参加DJ、そして応援に駆けつけた
被害者の皆様、お疲れ様でした。
新米DJのデビューとしてはいい場になったとおもう。

私のイベントレポはいつも長くなるけど、イベントの雰囲気が伝わればこれ幸い。

余談になるけどサオリリスは閃光花火お披露目ライブに
特別ゲストとして招かれ、最年長の岡村英莉さんを激励していたり
晴梨夏は閃光花火メンバーの茂谷麻奈さん(まなもる)の先輩にあたる等
こじつけにも近いが個人的にはなんとなく繋がってる感があっていいなとおもった。
関連記事

テーマ:DJ/CLUB - ジャンル:音楽

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mujik.blog50.fc2.com/tb.php/622-a731452f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recommend CD


---
閃光花火
「記憶はいつまでも君に残る」
amazon.co.jp

---
瞬間リアライズ
「瞬間リアライズ」
---
KusKus
「恋模様」
---
矢島舞依
「シグナル」
---

---

最近のコメント

月別アーカイブ

