コメントアウト--> むじログ |Macの動画編集ソフト
むじログ
映画、音楽の話題から日常の出来事まで、アレコレ書き殴りブログ
このブログはSafariおよびGoogleChromeで表示確認を行っています


自転車の話題をアメブロに分離しました
Notice

----
RENT関連記事一覧
---
お気に入り商品


QRコード

ブログ内検索

最近の記事

PR

RENT関連

2010 東宝RENT
公式サイト
公式ブログ
-----
個人サイト

without you
映画版からRENTにハマった
himikaさんのブログ
新着情報はここを見ればいいかんじ
-----
Ordinary Days
旅がお好きなRENTヘッズ
amiさんのブログ
-----
-情報サイト-

Musical RENT Official Web Site (US)
本家RENT公式
(米国)

RENT
ブロードウェイツアー

イープラスの特集ページ

レントジャパン1999情報ページ
RENTジャパン公演情報('99)

Wikipedia -RENT-
作品の概要紹介など


---



RSS

カテゴリー


TOP
Macの動画編集ソフト
っていうキーワードでよくヒットしてるようなんだけど
ElisやJavie以外だとMacに元々ついてくるiMovieが意外に優秀。
うちは古いバージョンを使っていて元々ついてたやつの他に
無償配布されてたiMovie HD6を使っております。
iMovie HDは他社の外部プラグインを組み込めば機能が増やせて
便利になります。iMovieのバージョン7以降では機能が貧弱に
なってしまったのでほとんど使うことがなく、最新バージョンで
また高機能にはなっているらしいがあえて買うほどの魅力はない。

WindowsでいうAviUtl並のシンプルかつ有志のプラグインで
機能拡張がいろいろできるソフトが出ればいいんだけどもなぁ。
フリー以外で選ぶならFinalCutExpressあたりがお手軽なのかな。

Elis Colors
http://eliscolors.sourceforge.jp/
QuartzComposerのプロジェクトを読み込んだりできるのが
面白かったけど最近めっきり更新されなくなりました。
作者が開発意欲なくしたらしい。

Javie
http://sourceforge.jp/projects/javie/
GPU処理対応によりCPU負荷が少ないのが特徴。
うちのMacBookでは起動はしたけど動画読むとハング。
Windows版もあるのでそちらを試用した限りはGUIに慣れが
必要なものの慣れればいろいろな映像が作れるかと。
オープンソース国産動画編集ソフトとしてはなかなか優秀・・かも。

最近avidemux2も使ってるけどちょっとこれ使いづらい。

カット編集とかちょっとしたクロップとかテロップ入れなら
QuickTimePlayerをレジストしてProにしてしまうのが楽
大ざっぱに選択範囲開始位置をマウスでクリックして左右キーで
微調整、開始点決まったらキーボードの「I(アイ)」を押して
同様に終了点決めてキーボードの「O(オー)」押して範囲選択後
Command+CやCommand+Vでコピーorカット。
複数ムービーから特定場面集めて一本にしたい場合は
新規プレイヤー開いてペーストしていけば出来る。
また、動画の映像or音声を抜き出したい場合はムービーのプロパティから
映像トラックor音声トラックを選んで「取り出し」ボタンを押すと
選択下トラックだけが新規ムービーにコピーされた状態になる。
音声だけ差し替えたい場合などはこの作業をすると簡単。

クロップをする場合は予めマスクイメージを作る必要があるので
少し面倒。クロップとかしたい場合は他のそれ用の機能のあるものを
使うのが楽ですね。Proはそんなに高いものでもないし、QTがメジャー
バージョンアップするまではずっと使えるので動画をいじる機会が
多い人は買っておいても損はない。

QuickTimePlayerで読めるファイル形式は限られるので
Perianとかのプラグインを入れておくと便利だけども、一緒に使う
ソフトによってはたまにコンフリクトを起こすので注意。
EasyWMVとかでQTPが扱いやすいMP4とかにしておくのが間違いないんだけども。

EasyWMV - Patrice Bensoussan [Mac App Store]

・iMovie関連
iMovie - Apple®[Mac App Store]
最新のiMovie追加単品購入版
旧バージョンからインターフェイスがころころ変わる
うちのMacだと多分性能が追いつかないので自分は導入予定無し

SaberFX - Objectus Technology LLC[Mac App Store]
ライトセーバーアクション風の映像製作補助のためのiMovieプラグイン
自動で処理してくれるわけではなく、いわゆるロトスコープにて
ライトセーバー風のエフェクトを追加しやすくなっているというだけのもの。
ロトスコープの作業が出来るソフトは買うとえらい値段するので
この機能のためだけに使えるという点ではいいのかな?



・FinalCut Express
http://www.apple.com/jp/finalcutexpress/
映画などにも使われているFinalCutStudioの廉価版
一般的な利用(ホームビデオ制作など)ならこれで十分。
アドビのPremier Elementsかこれかが市販動画ソフトとしては
人気を二分しているとおもわれる。

Final Cut Expressガイドブック

関連記事

テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mujik.blog50.fc2.com/tb.php/601-bba0898d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recommend CD


---
閃光花火
「記憶はいつまでも君に残る」
amazon.co.jp

---
瞬間リアライズ
「瞬間リアライズ」
---
KusKus
「恋模様」
---
矢島舞依
「シグナル」
---

---

最近のコメント

月別アーカイブ

