コメントアウト--> むじログ |東宝RENT初見感想
むじログ
映画、音楽の話題から日常の出来事まで、アレコレ書き殴りブログ
このブログはSafariおよびGoogleChromeで表示確認を行っています


自転車の話題をアメブロに分離しました
Notice

----
RENT関連記事一覧
---
お気に入り商品


QRコード

ブログ内検索

最近の記事

PR

RENT関連

2010 東宝RENT
公式サイト
公式ブログ
-----
個人サイト

without you
映画版からRENTにハマった
himikaさんのブログ
新着情報はここを見ればいいかんじ
-----
Ordinary Days
旅がお好きなRENTヘッズ
amiさんのブログ
-----
-情報サイト-

Musical RENT Official Web Site (US)
本家RENT公式
(米国)

RENT
ブロードウェイツアー

イープラスの特集ページ

レントジャパン1999情報ページ
RENTジャパン公演情報('99)

Wikipedia -RENT-
作品の概要紹介など


---



RSS

カテゴリー

スポンサーサイト

TOP
東宝RENT初見感想
とりあえず、初見した上での感想を書きます。
この記事は先日紹介した「RENT日本版ファンサイト」の
プレゼント企画に参加するため、表現を軽めにします。

今回のWキャストのキャスティングは以下の通り。

11/18castingそういう意味ではこれもアリかもとは思いました。

田中ロウマさんのエンジェルですが。。。。イメージビジュアルや
先日の丸ビルライブではそんなに感じませんでしたが
「背が大きい」ことが第一印象
しかもかなりしっかりした骨格の方なので驚きました。
これまで私が観た中にも長身のエンジェルは居たのですが
他のキャストも結構背が高い方がいるのですが、負けないぐらいの感じ。
個人的にはコリンズ役の米倉さんより少し身長が低いぐらいのほうが
キスをするシーンで背伸びしてする感じになるので好きなのですが^^;
また、期待していたよりもまだ「セクシーさ」が足りない感じがしました。
言うべきことを言うときの頼もしい部分と、女性らしさを魅せる部分の
共存のバランスがまだ不安定な印象は受けました。
歌は高音も出ていて綺麗なのですが、これは演出の関係などもありますが
服装が想像していたよりも「これはちょっと」
とおもうものだったので、その点だけ残念に思います。
「TODAY4U」は、クリスマスイブなこともあってこれまでのRENTでは
サンタのような服装だったので、今回もそれが良かったなぁというのは
個人的な願望で有りました。

Jenniferさんのミミは、声としては期待以上にミミです
再演時のTSUKASAさんのミミと比べると、ロジャーと同じく
若さがあるため、現役ジャンキーでもあるミミのキャラクターには
もしかしたらこちらのほうが近いのかもしれません。

コリンズの米倉さんは非常に安定感がありました。
ポスタービジュアルもあの髪型が良かったというのは個人的感想。
演技面でも特に不安要素もなく、大変満足です。
実は名前は知っているけどあまり米倉さんの歌は聴いたことがなくて
どのぐらい期待して良いのかわからなかったのですが
これを機会に米倉さんご本人の歌なども聴いてみたいと思いました。

ベニーの白川さんはお金持ちのぼっちゃんという意味ではベニーでした
(RENT以前の活動を存じないため期待度未知数だったので特筆する点はなし^^;)
shihoさんのジョアンヌですが、キャラクター設定の「弁護士」と
服装がマッチしないという点が少し残念ではありましたが
歌唱力がありました。
が、ロジャーのセリフではないですが
なんと言えばいいでしょう
芯が弱い感じがしました。
SOLのときのソロも、多少声が軽い感じがしました。

・・・ここまでメインキャストそれぞれの感想ですが、長くなりました^^;
引き続き、全体的な感想を書きますが、どれだけ長くなるか想像がつかないため
追記部分に書きます。
下にある「続きを読む」からどうぞ。
さて、やっと全体の感想です
今回、東宝RENT初見にあたり気をつけてはいたのですが
体調を崩してしまい、実は上演中ずっと意識を保つのがやっとで
細かい演技など追うことが出来なかったので
あまり詳細なものは書きませんというか書けません。
開演前と休憩時にアスピリン服用で臨みました。
(財布の小銭入れに常備。ニューヨーカーでもないのに^^:)

先に述べた以外のキャストについて。

メインキャスト以外では、ゴードンをやっていた方が素晴らしかった。
(視力悪いので顔は認識できず)
ミセスコーエン(マークのお母さん)やアレクシー・ダーリン(早口の人)
の方も顔が認識できずswingの方かどうかわかりませんが
噛むこともなくパーフェクトでやはり素晴らしかった。


訳詞についてですが
RENTをこれまで観ている人には
気にしなければ気にならない程度で
素直に耳に入ってきます
が、日本語がメロディの節にめいっぱい入れてある部分もあり
もともとその部分で言っている意味をわかっている人でないと
何を言っているのかが聞き取れません
東宝版が初めてのRENTな人は、おそらく初見で
歌詞を全て聞き取るのは不可です
が、それでいいとおもいます。
歌詞として歌と一緒に頭に入ってきますし。
じっくり内容を吟味したい人はまた観に来れば良いのです。
RENTは、全員の演技と歌とストーリーは一度では把握できないので
これもリピーターが多い要因の一つかと思います。
「噛めば噛むほど味がでる」そんなミュージカルです。

RENTでは「韻を踏んだ歌詞」が多く存在するのですが
一部の歌で韻を踏んだ締めの部分、オチにあたる言葉が日本語になっており
テンポが悪いと感じるところもありました。
あえてどの部分との指摘はしませんが、例えてみれば
(これは韻を踏んでるのとは違うのですけど)サイン・コサイン・タンジェントを
サイン・コサイン・正接と言っているようなものです
気になる方はオリジナルブロードウェイキャスト版のCDなどと
聴き比べてみてください。


演出面では、今回の目玉というか、RENT初の「テーブルがないステージ」。
これについては、最初は「あれ?」と思いましたが
気にすれば気になる程度のものでした。
ミュージカルをよく観られる方には割と普通な感じのセットだったかも

私の好きなcontactでは、以前のRENTだとシーツをかぶったエンジェル以外の
メンバーが歌う中でエンジェルが中央でスポットライトを浴びて天に召されて行く
という演出ですが、今回はシーツは登場せず、例えて言うなら高校生などが踊る
「創作ダンス」のようなものでした。(雰囲気としての話です)
どのようなものかは実際にご覧になられるのが良いのですが、もうちょっと舞台上を
有効に使うとダイナミックな演技になったのかも。

舞台装置といえば、NYのメトロポリタン歌劇場(MET)で行われるオペラでは
場面の切り替え時に大きなセットを回転させたり、
舞台袖から引っ張ってきたりするのですが
今回のRENTでは、規模こそ小さいながら似たような場面転換になっています。
私が観たことのあるオペラは映画館で生中継されるMETライブビューイングというもので
RENTのモチーフである"La Boheme"と"魔笛"を観ただけなので
他のオペラがどのように場面転換されるかは知らないのですけど…

「手作り感がある」という点では初期のRENTに近いかもしれず
「まったく新しいRENT」で且つ「最初の公演」が今回の東宝版であるなら納得できます。
このように、いままでのRENTの殻を破り
それぞれの時代にあったRENTが出来ていくのならば大歓迎です。

各キャストとも余力はまだまだありそうでしたので今後に期待します。
あと、是非今回の日本版でもCDを出してください。
DVDでもいいですから。
(むしろそちらを期待してます)

長くなったのでそろそろ終わりにします。
今月は次は29日に行くので、その時は多少まとまりのある
感想が書けると思います。
元々文章力はないほうなので
保証はできませんのでご了承ください^^;

伝説のブロードウェイミュージカル『RENT』待望の日本版開幕!

出演者サイン入りプログラムが当たる★日本版『RENT』観劇レポート大募集!
関連記事

テーマ:RENT - ジャンル:学問・文化・芸術

TOP
この記事に対するコメント

むじさん、体調はいかがですか?

東宝RENT、見た目的にはオリジナルとはがらっと変わっていましたよね。
でも色んな意味で新しい挑戦なのだとも思うし、キャストもパワー全開でこれでもかーっ!ていうくらい迫力があって、これはこれでまあいいかって思えてしまうんですよね。
細かいところはつっこみどころまんさいではありますけど(笑)
【2008/11/19 22:07】 URL | himika #mQop/nM. [ 編集]


ご覧になられたんですねー。

ほぼ同意見です。読んでいて私と大きく違和感を感じるところはありませんでした。そして、わかりやすい例えがいっぱいで、すごく読みやすかったです。
今回の「RENT」は見る方によってだいぶ意見が分かれるみたいですね。残念ながら私は今後見る予定はありませんが、もっと良い方向へ行ってくれる事を期待します。
【2008/11/20 22:28】 URL | ami #JFV7PswU [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mujik.blog50.fc2.com/tb.php/421-bfe60dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recommend CD


---
閃光花火
「記憶はいつまでも君に残る」
amazon.co.jp

---
瞬間リアライズ
「瞬間リアライズ」
---
KusKus
「恋模様」
---
矢島舞依
「シグナル」
---

---

最近のコメント

月別アーカイブ

