コメントアウト--> むじログ |容疑者Xの献身 鑑賞
むじログ
映画、音楽の話題から日常の出来事まで、アレコレ書き殴りブログ
このブログはSafariおよびGoogleChromeで表示確認を行っています


自転車の話題をアメブロに分離しました
Notice

----
RENT関連記事一覧
---
お気に入り商品


QRコード

ブログ内検索

最近の記事

PR

RENT関連

2010 東宝RENT
公式サイト
公式ブログ
-----
個人サイト

without you
映画版からRENTにハマった
himikaさんのブログ
新着情報はここを見ればいいかんじ
-----
Ordinary Days
旅がお好きなRENTヘッズ
amiさんのブログ
-----
-情報サイト-

Musical RENT Official Web Site (US)
本家RENT公式
(米国)

RENT
ブロードウェイツアー

イープラスの特集ページ

レントジャパン1999情報ページ
RENTジャパン公演情報('99)

Wikipedia -RENT-
作品の概要紹介など


---



RSS

カテゴリー


TOP
容疑者Xの献身 鑑賞
東野圭吾の「探偵ガリレオ」「予知夢」を原作としたテレビドラマ「ガリレオ」の映画版である「容疑者Xの献身」を観てきました。
テレビドラマ版では、原作にはいないメインキャラクターとして柴咲コウ演じる内海薫刑事が追加されており、原作では大学の同期である湯川学と草薙刑事が、時には刑事と協力者、時には親友として物語を進めていきます。
ドラマ版にも草薙刑事は登場する(演:北村一輝)のですが、湯川と絡むシーンはほとんどありませんでした。
しかし、映画版では幾分か原作のテイストに近いものとなっていました。草薙刑事の登場回数はテレビドラマ版とは比べものにならないほど多いです。
それでちょっと期待していましたが、終盤のある重要なシーンで、原作では湯川と話しているのが草薙だからこそ引き立つ台詞があり、映画にも登場するのですが、話している相手が内海であるために、どうしても空振りした印象を受けてしまいました。

中盤までは原作の崩し方がうまいと思いましたけど、終盤がちょっと焦りすぎているような感じであっさり終わりました。

脚本については満足とも不満とも言えませんが、やはり絶賛すべきは堤真一さんの演技力。
「人付き合いの下手な変人役」や「何か秘めている役」を演じるのが上手いです。
京極堂であったり、SPの尾形であったり、やまとなでしこの中原だったり。数学という点では中原とかぶりますね。「一途」という点においても。そこでキャスティングされたのかもしれませんね。
この作品の演技をみて、来年公開予定のSPの映画版での尾形にも期待しています。

全体的にドラマと比べて私の個人的な評価は高めです。が、ドラマのテイストに慣れている人には重すぎるかもしれません。
ドラマのころから「いてもいなくてもいい役」だった弓削刑事(品川)が、ついに映画で本当に「いてもいなくてもいい役」になっていたのもプラス評価です。2カットぐらいしか映りません。
内海刑事も登場割合は50%を下回っているかも。ほとんどのシーンは、湯川・石神・美人親子(松雪泰子、金澤美穂)で構成されています。
この「容疑者Xの献身」のメインキャストと言えるのは、この三人だからこれでいいのです。
テレビドラマのほうのあのテンションが好きな人は退屈かも。栗林さんもほとんど本筋にはからみません。いつも絡まないけど。

原作を読んでいない人がみてもわかるようには構成されています。でも、石神や湯川の深いところの感情を知りたいという人は是非原作も読んでみてください。映像では時間の制約などから入らなかった登場人物の心理がわかります。


関連記事

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mujik.blog50.fc2.com/tb.php/366-a5ffa0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recommend CD


---
閃光花火
「記憶はいつまでも君に残る」
amazon.co.jp

---
瞬間リアライズ
「瞬間リアライズ」
---
KusKus
「恋模様」
---
矢島舞依
「シグナル」
---

---

最近のコメント

月別アーカイブ

