コメントアウト--> むじログ |iTunesをカラオケソフトにする
むじログ
映画、音楽の話題から日常の出来事まで、アレコレ書き殴りブログ
このブログはSafariおよびGoogleChromeで表示確認を行っています


自転車の話題をアメブロに分離しました
Notice

----
RENT関連記事一覧
---
お気に入り商品


QRコード

ブログ内検索

最近の記事

PR

RENT関連

2010 東宝RENT
公式サイト
公式ブログ
-----
個人サイト

without you
映画版からRENTにハマった
himikaさんのブログ
新着情報はここを見ればいいかんじ
-----
Ordinary Days
旅がお好きなRENTヘッズ
amiさんのブログ
-----
-情報サイト-

Musical RENT Official Web Site (US)
本家RENT公式
(米国)

RENT
ブロードウェイツアー

イープラスの特集ページ

レントジャパン1999情報ページ
RENTジャパン公演情報('99)

Wikipedia -RENT-
作品の概要紹介など


---


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSS

カテゴリー

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
iTunesをカラオケソフトにする
うちはiTMSはほとんどMac miniで買ってるし再生もだいたいMac miniです(WinはiTunes自身を自動差分アップデートしてくれないから面倒いので)が、nanoを買ってから歌詞を拾ってきて付けたりしております。nanoで表示できたら逆にiTunesで再生中も歌詞を出したいもの。そんなとき役に立つのがビジュアライザープラグイン。
これまではJacketというプラグインを使ってたのですが、これはアルバムアートと歌詞を表示させたりどちらかだけにしたりいろいろできて便利なのだけども静止画でずっと表示されているだけなので、なんかこうインタラクティヴ性がありません。

昔、MS-DOSのソフトでMIMPIというのがあり、それで使われていたWRD形式のファイルでカラオケ機能ができました。MIDIファイルを再生しながら、タイミングをあわせて文字や画像、簡易アニメーションを表示するもので、中には当時のレーザーディスクカラオケに負けないぐらいのインパクトがあるものなどあって、その頃パソ通の草の根を巡回してMIDIファイルを聴きまくっていた私にはもってこいのものでした。特に、当時ゲーマー(笑)だった私はTRAPさんのデータをいろいろ集めてました。MIDIファイルのアレンジとかのテクニックだけでなく、WRDを使ったアニメーションなども見応えがありました。SC-55MK2や88Proの音源で尺八の表現(TRAP節といわれた)がすごかった。SNKはいまはプレイモアとしてゲームは売ってるけどなんとか持ちこたえて新シリーズとか出して欲しかったなぁ。KOFの曲を演奏する実物大ロボットバンドなんかもあった、そういやw

と、話が逸れましたが、iTunesでも何かああいうことができないものかとおもっていたところ、ちょうどいいのがありました。
iKaraというビジュアライザープラグインです。

インストールは簡単。ここからダウンロードしたインストーラーを実行するだけ。ビジュアライザープラグインなので当然前もってiTunesをインストールしている必要あり。

納得のいくものにするには再生タイミングを自力であわせないといけませんがね。何か一曲分試しに作ってみてから、感想なんかを書いてみます。
関連記事

テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mujik.blog50.fc2.com/tb.php/34-c652a301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recommend CD


---
閃光花火
「記憶はいつまでも君に残る」
amazon.co.jp

---
瞬間リアライズ
「瞬間リアライズ」
---
KusKus
「恋模様」
---
矢島舞依
「シグナル」
---

---

最近のコメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。