コメントアウト--> むじログ |"No Day But Today" BreakthroughMusical「RENT」映画
むじログ
映画、音楽の話題から日常の出来事まで、アレコレ書き殴りブログ
このブログはSafariおよびGoogleChromeで表示確認を行っています


自転車の話題をアメブロに分離しました
Notice

----
RENT関連記事一覧
---
お気に入り商品


QRコード

ブログ内検索

最近の記事

PR

RENT関連

2010 東宝RENT
公式サイト
公式ブログ
-----
個人サイト

without you
映画版からRENTにハマった
himikaさんのブログ
新着情報はここを見ればいいかんじ
-----
Ordinary Days
旅がお好きなRENTヘッズ
amiさんのブログ
-----
-情報サイト-

Musical RENT Official Web Site (US)
本家RENT公式
(米国)

RENT
ブロードウェイツアー

イープラスの特集ページ

レントジャパン1999情報ページ
RENTジャパン公演情報('99)

Wikipedia -RENT-
作品の概要紹介など


---



RSS

カテゴリー


TOP
"No Day But Today" BreakthroughMusical「RENT」映画
525,600分-FiveHundred TwentyFive Thousand SixHundred Minute-
これは一年を分換算したもの。一年をこう数えるととても長い時間と感じる。
過ぎてしまえば短いのだけど。

この「一年をどう数えるか、どう生きるか」を考えさせられるミュージカル「RENT」がハリウッドで映画化し、このたび日本でも上映されます。

私がこの「RENT」という作品に初めて触れたのは確か1999年。
ヴォーカリスト宇都宮隆がこの作品の日本語版の主役「ロジャー」を演じた。(陰の主役といえるのはマークなんだけど)

友人に誘われ、初めて観たRENTは・・よくわからなかった。
ブレイクスルーチケットという、公演前に抽選で良い席を安価にゲットできるシステムにチャレンジしたら当たってしまい、初鑑賞が最前列となった。全体的なストーリーはステージに近すぎて部分的にしか視点がいかないためあまり理解できなかったけど、途中、舞台と観客が一つのシーンを創り上げているところがあったりしてなかなか面白かった。

結局そこではまってしまい、通算で10回ちょっと行ったとおもう。
ついには本場アメリカのブロードウェイで公演中のメンバーの来日公演やガラコンサートにまで行きましたよ。。必死に働いてお金貯めて^^;
それまでにも舞台やミュージカルはたまに観たことがあったけど、私はこの「RENT」で初めて出待ち(?)を経験した。
楽屋口前は毎回公演後に人がいっぱいいて、出てくるキャストを待ちかまえているんだけど、キャストはよほど急いでいない限り、サインや写真などに快く応じてくれる。ジャパンキャストは、人によりけりだったけど、来日公演のときは「時間大丈夫?」とこちらが聞きたくなるぐらいサービスが良かった。
RENT来日公演 出待ち風景
↑ロジャーがサイン責めにあっている風景。2003年の来日公演の時の写真。


そんなこんなで(省略しすぎ)想い出の残るミュージカルが映画化され、この29日から日本でも上映されます。非常に楽しみです。
映画の公式サイトはこちら。
http://www.movies.co.jp/rent/

この映画にちなみ、InterFMではテーマ曲の「Seasons of Love」を友達や家族と歌った音源を募集しているようです。
採用されたらスタジオで歌えたりもするらしい。もう二年ぐらい早くこんな企画があれば参加したかった。。
http://www.movies.co.jp/rent/news/sing.html

この作品は一度観ただけじゃおそらくあまりわからないので、是非何度か観てほしい作品です。いつ途絶えるかもしれない明日ではなく今日を見つめて生きる作品です。

ミュージカルのステージは現在もなおブロードウェイでロングラン公演中なので、もしブロードウェイに寄る用事があれば本場の「RENT」を感じてみてはいかがでしょうか。

「RENT」の日本語版では、語り部役ともいえるマーク役に山本 耕史、主役のロジャーが前述の宇都宮隆、ヒロインモーリーンの彼女のジョアンヌ役に現在名前が多少変わってドリカムのコーラスなどをやっている浦島 りん、など実力派が揃っていました。他にもコーラスグループVOX-IVのメンバーが端役をやっていたりとか。ベニーという、どっちかというと嫌なヤツ役をやっている泉見 洋平さんのライブに行ったことがあり、ゲストに高木ブーさんが来ていたのが印象に残りますw

日本語版はキャストを変えて何度か上演されているのですが、99年版について載せてあるサイトはかろうじて残っているので興味のある方はこちらをどうぞ。
http://forum.nifty.com/ftheater/RENT/RENT1999.htm

個人サイトではここが情報多いかな。上演中のBBSの書き込みが熱かったw
「ANGELになりたいっ!」
あと、こちらは知人が開設していたサイト
「NAOのRENT日記」
閉鎖になりました

持ってるパンフの写真の一部
RENTジャパンキャスト パンフレット



残念ながら、日本語での公演はもうやっていませんが、代表的な三曲をまとめたCDはまだ売っています。

RENT ORIGINAL JAPANESE CAST
RENT ORIGINAL JAPANESE CAST

ちなみに、映画のキャストは一部をのぞいてオリジナルキャストが演じているそうで、個人的に楽しみなのがアンソニー・ラップのマーク。

映画のサントラはこれ
Rent [Original Motion Picture Soundtrack]
Rent [Original Motion Picture Soundtrack]

オリジナルキャストのCDではラストにStevie Wonderが参加した「Seasons of Love」が収録されています。
Rent (1996 Original Broadway Cast)
Rent (1996 Original Broadway Cast)
関連記事

テーマ:見たい映画 - ジャンル:映画

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mujik.blog50.fc2.com/tb.php/28-cdcca46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recommend CD


---
閃光花火
「記憶はいつまでも君に残る」
amazon.co.jp

---
瞬間リアライズ
「瞬間リアライズ」
---
KusKus
「恋模様」
---
矢島舞依
「シグナル」
---

---

最近のコメント

月別アーカイブ

