コメントアウト--> むじログ |2009年10月
むじログ
映画、音楽の話題から日常の出来事まで、アレコレ書き殴りブログ
このブログはSafariおよびGoogleChromeで表示確認を行っています


自転車の話題をアメブロに分離しました
Notice

----
RENT関連記事一覧
---
お気に入り商品


QRコード

ブログ内検索

最近の記事

PR

RENT関連

2010 東宝RENT
公式サイト
公式ブログ
-----
個人サイト

without you
映画版からRENTにハマった
himikaさんのブログ
新着情報はここを見ればいいかんじ
-----
Ordinary Days
旅がお好きなRENTヘッズ
amiさんのブログ
-----
-情報サイト-

Musical RENT Official Web Site (US)
本家RENT公式
(米国)

RENT
ブロードウェイツアー

イープラスの特集ページ

レントジャパン1999情報ページ
RENTジャパン公演情報('99)

Wikipedia -RENT-
作品の概要紹介など


---



RSS

カテゴリー


TOP
"THIS IS IT" CD到着
例の紛らわしいCDアルバム
「THE MUSIC THAT INSPIRED THE MOVIE - THIS IS IT」
が届いていました。(国際郵便にて)

木曜日に映画から帰ったらポストにあった。



※↑米amazon.comのアカウントがないと買えません

今回は予備を含め二枚購入したのですが、代金の内訳は以下の通り

品代:$15.97 (一枚$9.99)
送料:$19.98
-----------
合計:$35.95

実際はカード引き落とし時のレートになりますが
現時点の為替レートだと¥3,276です

日本語対訳がついただけである国内向けのデラックスバージョンは
アルバム一枚(二枚組)で¥3,780です。
なんでしょう、この価格の違い^^;



なお、すでに情報だけですが映画のDVDの登録がされていますね、アマゾン。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT [DVD]
[amazon.co.jp]


[amazon.com]

米amazon.comでは既にパッケージ画像が出るんだけど
この通りで出るのかな?
Blu-ray版はまだ今のところ情報無し

テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽

TOP
THIS IS IT at IMAXシアター
IMAX菖蒲での鑑賞終わりました

まず、ユナイテッドシネマ版との違いをいくつか挙げてみます。

余計な予告がない
IMAXシアターはデジタル専用のスクリーンなので
フィルム映写機がありません。
当然ながらデジタルデータ化されていない映像は映せません。
結果的にはIMAXロゴと近隣の車屋のCMと近日公開の
IMAX上映作品の予告以外は流れず、いきなり本編が始まりました。

すぐに本編を観たい人にはGoodです。
リピーターの人も安心ですkao01

映像が映し出される領域が広い
通常の映画館のスクリーンはふち(?)が広くて画面が狭い昔のテレビ
IMAXのスクリーンはふちが小さくて画面が広い最近のテレビといった感じ。
縦にも横にもめいっぱいにスクリーンが広がっています。

元がデジタル制作の映像ならばかなり高画質です。
THIS IS ITでいうと3D映画用とおもわれるThrillerのデモムービーや
Earth Songの自然破壊をモチーフにしたデモムービーなどです。
これらは細かいところまで綺麗でした。

They Don't Care About Usに使われたCG合成の
兵隊ダンサーのシーンもIMAXのスクリーンだと見応えあります^^

音に深みがある
上映開始直後のサウンドロゴ(IMAXのすごさを伝えるデモ映像とともに出るロゴ)
を観る限り、なかなか迫力のある音が出ます。
元の映像の音質にも関係しますけども。。。
THIS IS ITで印象に残ったのは、Smooth Criminalの
デモ映像のラストで弾丸が観客方向に貫通していくシーン。
飛んで行く弾丸が頭の後ろに飛んで行くように聞こえるのですが
IMAXだと音の解像度が高いからかなんなのか、よりリアルに感じました。
少しキャプテンE.O.の感覚を思い出した。

施設的な違いは大きくこの二つ
あと、一つ気になる点として「字幕処理」があります。
ユナイテッドシネマで観た時と比べて、IMAX版では
特に縦書き字幕のタイミングのずれが顕著でした。

そういえば、感想が書かれたブログなどをみていた時に
"字幕のミスがあった"というのを書いている人が居ました。
初日に観たユナイテッドシネマ版ではミスといえるような
妙なタイミングでの表示はなかったのでおかしいなと思っていたんです。

例えば、インタビューなどで映像の人物が次の文節に進もうかと
いうところで一瞬だけ字幕が出てすぐ次の文章の字幕になってしまい
結局何が書いてあったのかよくわからないといった具合です。
最初にずれを感じたのは「トースト」のところ。
(わからない人は映画観てください)

ユナイテッドシネマ版では人物の話し始めと同じタイミングで
字幕が出たけど、IMAXではそこはまるまる出なかった気がする。

もしかして映画館の機材が処理落ちしてる?・・・わけはないか
音声はスキップしたりしてないわけだし。謎です。

英語がまるきりわからない人はIMAXで初THIS IS ITはやめたほうがいいです。

字幕翻訳を担当した方のブログかなにかに
「一度しか映像観られなくて時間がなかった」とあったのですが
素人がみても「もう少し違う表現が良かったのでは?」という
訳が結構ありました。

ちょっと気になった部分では後半の「撮影のデッドラインが~」という
監督の台詞ですかね。deadlineをそのままカタカナにしただけです。
これはもともと出版の世界で主に使われる言葉で"締め切り"のことです。
映像と前後のニュアンスでまぁわかるけど、文字数も節約できるし
ここは「締め切り」と訳せば良かったのではないかなぁ。

私がこの言葉に食いついた訳は・・・・過去の投稿をみればわかります(笑)

マイケルファン向けだから原語そのままても大丈夫だろうという
ことなのかもしれないんですが、普段あまり洋画など観なかったり
特にファンじゃないけどという人も観るわけなので、そこらをもう少し
考えてほしかった。

歌の訳詞もなんかおかしいところはあったけど、
それは訳す人のセンスの問題なので追求しないしする気もないです。
[続きを読む]

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

TOP
Magic Mouse 届いた
Magic Mouseが届きました。
TII観に行くので使用感はおいおい夜中にでも。

Magic Mouse 化粧箱

Magic Mouse 化粧箱オープン

Magic Mouse 台座固定

Magic Mouse vs Mighty Mouse

表面がテカテカなので使い始める前にクリスタルコート塗布予定

Apple Magic Mouse MB829J/AApple Magic Mouse MB829J/A
(2009/10/31)
アップル

商品詳細を見る


Micro Solutions 高密度ガラス繊維ケイ素系ポリマーコート・クリスタルコート GFGC01 CRYSTAL COAT #01

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

TOP
THIS IS MJ
初回上映を昨日観てきました

マイケルがあと二週間でも永く生きながらえていたらと悔やまれます。
本番が実現できていれば完璧なショーが(メディアやDVDなどで)観られていたのに。

タイトルが出たあとマイケルが動いている映像みて無意識に目に涙が浮かんでいました。
マイケル・ジャクソンは小学校高学年のときにキャプテンE.O.を
きっかけにCDを買ってからずっと聴いており
当時は確かBAD(Another Part of Me目当て)をヘビーループしてました。
同級生が光GENJIとかに熱狂してる頃だったかな
吹奏楽をやっていたので結構毎日音楽漬けの小学生でありましたkao02

もちろんムーンウォークも練習してました^^;
原理がわかってないのでめちゃめちゃだった記憶あり(笑)

ムーンウォークといえば、映画「ムーンウォーカー」が来月初旬より
上映されますが、「THIS IS IT」の中で映画「ムーンウォーカー」に
酷似するシーンがあります。そう、アノ曲です。
曲がはじまる前に流すはずだった凝った導入ムービーなのですが
これもよくできています。
最新技術を使ってすごく古くさい映像が創られていて楽しめるでしょう。
映画「ムーンウォーカー」を観たことが無い人はできれば観てから
「THIS IS IT」を観るとより楽しめます。

ムーンウォーカー [DVD]ムーンウォーカー [DVD]
(2009/07/08)
マイケル・ジャクソンジョー・ペシ

商品詳細を見る


DVDならじっくり観られますが、できれば来月に行われる
特別上映で劇場行って観るのがいいですね。

ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー [DVD]ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー [DVD]
(2005/12/07)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る


ピンポイント座席指定可能 ユナイテッド・シネマ「U-ONLINE」



テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽

TOP
THIS IS IT 本日公開!(19:00より)
先日記事に書いたCDですが、日本語版も発売となったようです。
で、やはり私が疑問に思っていたように、US盤とほぼ変わらないのに
値段が倍(今はUS盤が安いので3倍ぐらい)するということで
がっかりしている人が結構居るみたい^^;

amazon.co.jpでは、発売前は売り切れだった初回限定盤が
普通に販売されていて、代わりに値段が安い通常版が品切れになってます。
元値が比較的安いインポート盤は国内在庫が切れたようです。

Michael Jackson's This Is It - The Music That Inspired the MovieMichael Jackson's This Is It - The Music That Inspired the Movie
(2009/10/26)
Michael Jackson

商品詳細を見る


なお、本日より公開のこの「THIS IS IT」ですが、本来映画として
作られたものではないこともあるのか、元々大赤字だから余計な出費を
抑えたいのか、日本国内で存在が当たり前になっている
「作品パンフレット」は作られていません。当然買えません。

本国では公式パンフレットというのがあるようですが、これは
日本人が"あって当然"としてとらえている映画パンフレットとは
性質が異なるのだとおもいます。
通常、海外の上映作品ではパンフレットは作られませんので。

実はつい先ほど、近所の劇場で予約席のチケット交換と
いくつかのグッズ(B2ポスター、Tシャツ、ペンダント)購入をしてきました。
TシャツはSとMしか売っていませんでしたが、大きめサイズのようで
一般的なTシャツはLサイズを買ってちょうどいい私でもMサイズで
少し余裕がある程度でした。
劇場販売のTシャツはSとMだけ・・・・らしい

映画館で売っているグッズのうち、タイトルを冠したものは
ポスターとTシャツのみでした。あとはオフィシャルグッズもろもろ。
通販サイトによっては実際にグッズにTHIS IS ITが印字されてなくても
"THIS IS ITなんちゃら"って書いてあるのもあって、ちょっとあれは
紛らわしいなぁと思う。(ステッカーとかね)


さて、軽くロードで散歩でもしてから夜の映画の準備でもしましょうかkao01

テーマ:マイケル・ジャクソン - ジャンル:音楽

TOP

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recommend CD


---
閃光花火
「記憶はいつまでも君に残る」
amazon.co.jp

---
瞬間リアライズ
「瞬間リアライズ」
---
KusKus
「恋模様」
---
矢島舞依
「シグナル」
---

---

最近のコメント

月別アーカイブ

