コメントアウト--> むじログ |2008年09月
むじログ
映画、音楽の話題から日常の出来事まで、アレコレ書き殴りブログ
このブログはSafariおよびGoogleChromeで表示確認を行っています


自転車の話題をアメブロに分離しました
Notice

----
RENT関連記事一覧
---
お気に入り商品


QRコード

ブログ内検索

最近の記事

PR

RENT関連

2010 東宝RENT
公式サイト
公式ブログ
-----
個人サイト

without you
映画版からRENTにハマった
himikaさんのブログ
新着情報はここを見ればいいかんじ
-----
Ordinary Days
旅がお好きなRENTヘッズ
amiさんのブログ
-----
-情報サイト-

Musical RENT Official Web Site (US)
本家RENT公式
(米国)

RENT
ブロードウェイツアー

イープラスの特集ページ

レントジャパン1999情報ページ
RENTジャパン公演情報('99)

Wikipedia -RENT-
作品の概要紹介など


---



RSS

カテゴリー


TOP
アイアンマン鑑賞
上映初日に、アイアンマンを観てきました。
最初はぶさいくであまり格好いいとは思えないマスクでしたが、だんだん格好良く見えてきました。

お金持ちが自分の資産をフル活用して悪いやつらに立ち向かう、という点ではバットマンのブルース・ウェインと似ていますが、やっていることは全く違います。
バットマンのブルースは、まず世の中の全ての悪を憎んでおり、ゴッサムシティのあらゆる犯罪に対して戦っていくのですが、アイアンマンのトニー・スタークが憎んでいるのは主に、自分の発明品の兵器を悪用しているテロリストとなります。
バットマンは市内中の悪人と戦おうという志としては大きいのですが、対抗手段は主に格闘技であり、通常の銃弾程度なら防げますが戦車とかきたらまずかないません。
一方アイアンマンは対象としている悪人は限定されますが、相手が相手(テロリスト)だけに対抗手段のスケールが違います。
そして、バットマンの秘密道具はほとんどフォックスが開発しているのに対してアイアンマンは、自らが大発明家であり、ほぼ一人でなんでも作ってしまうのです。この、発明をしているシーンが所々出てきますが、スクリーンに映る行程はほとんどがねじを締めたり、鉄を鍛えたりといったアナログな作業で、これまでのSF映画のように、何かよくわからない機器をピピッとやったら出来上がるようなものにくらべリアリティを感じました。

テレビCMにも使われている、飛行シーンは圧巻です。素直に欲しくなります。あまりにCGっぽいCG表現をおさえてあり、リアリティがありました。
序盤の、拉致されてから抜け出すまでの流れに後半のストーリーに関わる伏線もあるのですが、そこであの胸のコアみたいなものの正体がわかります。
そしてあれ自体が最終的な伏線にもなります。伏線の張り方がなかなかうまいと思いました。

公開したばかりなので詳しいところは映画館でどうぞ。
そういえば、アメリカ映画にしては珍しく親切に、本編がいったん終わってエンドクレジットにかわる前に「エンドクレジットのあとにも続きがあります。」とテロップが表示されました。
他の映画でも本編以降に続きやお楽しみ映像があることは多いのですが、映画を観るということにそれほど関心が高くない人はさっさと席を立ってしまい、映像があったことを知るのは口コミかあるいはDVDになってからだったりします。
ここまでして観てもらいたいシーンとは、これからの展開を暗示するシーンです。そしてある人が登場します。
本編にでてこない、最後の最後だけ登場です。あの俳優さんをここだけに使うとは、さすがにびっくりしました。
アイアンマンのコミックスのほうを読んでいる人はにやりとできるようですが、私はコミックスは知らないのであっけにとられてました。
この人の登場は、本編が終了する直前のあるシーンと関連性があります。
どういうことなのかは劇場で確かめてください。

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

[続きを読む]

テーマ:アイアンマン - ジャンル:映画

TOP
自家用未確認飛行物体「QFO」
テレビで紹介されていたのですが、タカラトミーがまた面白いモノを作ったようです。
室内などで手軽にとばせるUFO型の飛行物体「QFO」です。
コントロールにはコツがいるようですが、なかなか面白そうです。
タカラトミーのサイトへいってもまだ情報がでていないのですが、試しに一個予約してみました。
届いたらレポしてみます。

初回購入者特典として「アダムスキー型QFOカバー」がつくようです。
QFOカバー

[続きを読む]

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

TOP
iPod nano 4G 16GB到着!
予想していたよりも早く、16GBの新型nanoが届きました。
ipod 4G front
ケース前側

ipod 4G bottom
ケース底面

ipod 4G top
ケース上面

ipod 4G personalize
ケースから出して刻印部分

とりあえずは汚さないうちにクリスタルコートで表面保護をしておきます。
完全に乾いてから使用レビューなど。
思っていたより鮮やかな色でクールです。
[続きを読む]

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

TOP
4G iPod nanoでUSB端子用のACアダプタが使えない可能性?
先日発売され、私も16GBのREDを注文していまかいまかと到着を待ちわびているiPod nanoの第四世代ですが、パソコンを介さないでUSB端子で充電をするためのACアダプタが、ものによっては動かないようです。
オンラインのAppleStoreで探してみると、動作対象に第四世代nanoが含まれるのはベルキンのものしかありません。


エレコムの充電器では、いくつか未対応のものがありますが、概ね使えるようです。
iPod用充電器【エレコムダイレクトショップ】
エレコム製品のiPod対応表はこちら
http://www.elecom.co.jp/support/list/ipod/200809/

どうも、出力が高めのものでないとだめのようなのですが、プロテックというメーカーの製品で
出力1000mAのものがあるのでこのあたりもいけそうです。メーカーページに特にまだ記載ないですけど。。
PD-2WH(ダブルUSB ACアダプター/ホワイト)【sofmap.com】

個人的にはDockコネクタ接続タイプのものが安心かとは思いますけどね。
[続きを読む]

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

TOP
iTunesStoreにあるRENT関連曲 2008
以前の記事で、iTunesStoreにあるSeasons of Loveをいくつか試聴して紹介したのですが
今探すととてつもなく関連曲増えているので、いい機会なので紹介します。

一見SOLかとおもっても、同一曲名の全く違う曲というケースがあるので、参考にどうぞ。
リンクをクリックするとiTunesソフトウェアが立ち上がり、該当の画面に遷移します。
ダブルクリックすれば30秒間の試聴が可能です。

Seasons of Love - Rent (Original Motion Picture Soundtrack)

Rent - Rent (Original Motion Picture Soundtrack)

RENTの代表曲のうちの二つ。これは映画のサウンドトラックの収録曲です。
ここから先は、ここ1,2年に追加されたRENT関連曲を紹介していきます。

Seasons of Love(From "Rent") Broadway Kidsicon
これは、子供達が歌っているSOLです。高音がよく伸びるのでハーモニーが綺麗。
Rent: Seasons of Love icon The Sound of Musical Orchestra
ブロードウェイでロングラン公演しているミュージカルから曲をセレクトしたアルバム
「The Long Runs On Broadway」に収録されているものです。
聞いた感じではオリジナルブロードウェイキャスト版に収録された、スティービーワンダーが参加したSOLかと思います。
Rent - the Musical icon
アーティストがThe New Musical Castとなっています。
声の感じが若いので、ここ最近のブロードウェイ公演のキャストなのかな?詳細不明です。
Karaoke Hits - Rent icon
RENTのカラオケ曲集です。自分で歌ってみたい人はこれで練習しましょう。カラオケボックスだと一部の店舗じゃないとRENTの曲ないですし。
On Broadway! With the O'Neill Brothers icon
SOLのインストゥルメンタル収録。どんなアレンジにもあいますが、やはりピアノアレンジは落ち着きますね。
Seasons of Love (From "Rent") [Remixes] icon
がらりと変わって、こちらはクラブミックスのSOL。ん~、個人的にはノーコメントです。好き嫌い分かれそう。
Destino Live In Concert icon
Destinoという男性グループが歌っているようです。
アーティスト名検索しましたがあまりヒットしないので、新しい人達なのでしょうか。なかなかいい声です
Epic Journey icon
なんと、珍しいスティールドラム(あるいはガムラン)アレンジのインストSOLです。癒されます
Mini Pop Kids 2 icon
これも子供達が歌っていますが、先に紹介したBroadwayKidsよりもさらに年齢の低い子供達のSOLです。
小学校で合唱しているような光景が浮かびます^^
Press On icon
Wayne Pascall Acappellaというグループが歌っているSOL。かなり格好いいです。

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

TOP

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recommend CD


---
閃光花火
「記憶はいつまでも君に残る」
amazon.co.jp

---
瞬間リアライズ
「瞬間リアライズ」
---
KusKus
「恋模様」
---
矢島舞依
「シグナル」
---

---

最近のコメント

月別アーカイブ

